【Sim家】「薬石」は魔法の粉!?

Photo

Sim家で大活躍している、魔法の粉、「薬石」について、ご紹介します。

我が家では、主に健康に関する様々なことを検索して探し出し、試してきました。
※妻は失敗を繰り返して成功にたどり着く傾向があるということが、BG5でも分かりました。私は自然に出来ることを苦労せずに行う傾向があるようです。

試行錯誤してきた中でも、一押しのものを紹介します。

薬石(麦飯石)パウダーの効能

岐阜県白川産の麦飯石を非常に細かくしたものです。入浴剤として売られていますが、様々な効能があります。無添加・無香料・無着色で天然の石のみですので、副作用などもなく人や環境に優しいです☆

【効能その1】切り傷に薬石

 これが本当に素晴らしいのです。包丁で指を切ったりした際に、この薬石を使います。除菌作用もあり、また止血も早いです。指先がちぎれるくらい酷いケガでも、くっ付いたという話もあるほどです。
 少量を小皿に入れて、切った部分に付けるだけです。血がたくさん出ている場合は、多めの薬石を準備して切った部分を入れます。乾いた薬石に血が吸着されていき、ほどなく止血されます。

【効能その2】入浴剤として

 この目的で売られています。吸着力があるため、浴槽内に混ぜ込むことで除菌をして塩素も取ります。自宅水中出産が出来たのも、この薬石のおかげでした。安心感が違います。へその緒を切るハサミも薬石を混ぜた水で除菌しました。
 吸着するだけでなく、カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウムなどのミネラルを水中に溶出するそうです。温泉に入った時と同じように、体の芯から温まる感じがして気持ち良いです。アトピーの方にも良いと思います。

【効能その3】漢方薬として

 油物を食べすぎた時のムカつきに効きます。吸着力があるからだと思います。薬石麦飯石は漢方薬として用いられていたそうです。
 現在、日本で漢方薬として売られているものは無かったのですが、下のオススメで紹介している商品は、微粒子なので水に混ぜて飲めます。

【効能その4】火傷等の塗り薬に

 漢方の外用として「消炎」「鎮痛」「止血」効果もあり、火傷にも大変効くとのことです。でき物にも。 火傷の直後、患部に塗って水を含ませ、ラップに包んで1時間も経てば痛みも腫れも無かったとのこと! 実はSimは知らなかったのですが、このブログを書くために調べていたら判明しました🎊今度、火傷したら試してみます

【効能その5】顔のパック剤として

 私はこの用途では使用していませんが、水で溶いて顔のパックに使うと美肌効果があるようです。肌や毛穴の汚れや皮脂などを強い吸着力で取り除き、薬石から溶出したミネラル分で肌を活性化するそうです。要するに泥パックですね。肌がつるつるになるという話や、ヒリヒリしてしまったという話もあるので、肌に合うかどうか試してみても良いかもしれません。

【効能その6】土壌改良に

 天然のミネラル分の作用により、畑の土壌改良にも使えるようです。これもまだ試していないです。

【効能その7】アクアリウムに

 飼育水を綺麗にしたり水質を長期に維持する効果が期待できるそうです。麦飯石で検索するとたくさん出てきます。これも試していません。

オススメ

Sim家で使っているのは、下の薬石です。ヤフーショッピングで出てきました。アマゾンや楽天では見つかりませんでした。

薬石の湯
薬石の湯


40μmという大きさ(髪の毛の太さの半分くらい)まで細かくしており、探した中では一番細かいパウダーです。

特定の地域の石なので、流行って品薄になってしまっても困りますが、一家に一袋あると、いざと言う時に安心です(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です