つれづれ日記、Simエッセイ1

たまにはエッセイのように、思いついたことを、ただ書いてみようと思う。

いま実は、相当忙しい。
5月から、BG5の認定コースセメスター2の受講が始まり、
同時に、認定コースセメスター1のクラスアシスタントを務めることになった。


(アシスタントになってから知ったけど、
クラスアシスタントはボランティアなんです。
でも、とっても勉強になる!)


さらに、日々の本業、建築設備の設計業務もフル活動。
そして、5人の子たちの成長も見守りたい。
忙しいけれど、とても充実している。
そして、忙しいけれど、気持ちはとてもゆとりがある。

そうそう、最近、家の中が安定してきた。
1年くらいずっと、引っ越し先を探していたけれど
妻がアガスティアの葉を開いた。
開く人の過去から未来までが記されている
インドの葉っぱ。
そこには、2年間は引っ越ししないと書いてあって、
ついでに私も2年間は雇われて稼いでいると書いてあって。
6年後くらいまでを教えてもらい、その時に
また見にくるように、とのこと。

2年以上いるのならと、妻が奮起してベランダ菜園も始まり
ホームスクーリング中の子たちが集まるような場に
参加することになり、さらに近くに畑を貸してくれる方も。

話はぜんぜん変わるけど、コンフォートゾーンって
知っていますか。
安心できるゾーンの外側へ、あえて足を踏み出す
そうすることで、成長を促すことが出来るという考え。

これね、ある意味では間違っていると思う。
安心できるゾーンを、とことん安心できる場所に整えるっていう
方法もあるんじゃないかなって。
安心できる場所で成長することも、すっごいあると思う。

中3長女は、いまずっと家に居るけれど、
やりたいことが多すぎて、時間が足りないみたい。
絵を描いたり、最近は部屋からウクレレの音が聞こえてくる。
電車で図書館にも一日中行ってたり。
正直言って、うらやましいぞ(笑

「好きなことをしましょう」って言われて、
好きなことって何だっけ。からだもんね。
どんだけ「やるべき」ことに縛られてきたか。

BG5の話に戻るけれど、物々交換ならぬ、
スキルの交換っていうのも面白いと思っていて。

オーバービューセッションとあなたのスキル
もしくは、セッションと農作物の交換など
そんなのも面白いと思う。
税金かからないのも◎だ!
何か交換するものを持っていて、BG5に興味ある方、ご相談ください(^^

つれづれ日記、Simエッセイ1” に対して2件のコメントがあります。

  1. 茶禅 より:

    コンフォートゾーンの解釈が面白かったです。スキルの交換、よいですね。私は校正が得意です。
    起動→軌道です。

    1. Sim より:

      茶禅さん、軌道!2回もミスしていました。ありがとうございます。私も実は校正が得意と思っていましたが、そして3回は読み直しましたが、、自分では気づかないものですね!
      コンフォートゾーン。この快適ゾーンを拡大していくのも楽しそうじゃないかと思ったりもします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です