サッカー日本代表のキャリアタイプ!

ワールドカップ2022、日本はドイツとスペインに勝って、盛り上がりましたね。
三笘の所属するブライトンの試合を見るのが楽しみになってきました。

サッカー選手のキャリアタイプはどうなのだろう?と思い、調べてみました。出生時間が分からないので、確定できない部分もありますが、下の表の通りです。本田さんはオマケです。らしいな、と思う結果と、意外な結果と、いろいろあります。

1パーセントしか居ない、エバリュエーターが2人も居ました。
まさかの、スピードスター伊藤純也がエバリュエーターで、驚きです。
ゴールキーパーは他とルールが違うので、エバリュエーターのイメージです。ゲーム全体のバランスや方向性が分かる方だと思われます。シュミット・ダニエルが適していそうですね!

キャリアタイプの割合は、エバリュエーター7%、アドバイザー14%、ビルダー79%という割合です。イニシエーターがいませんね。フォワードはイニシエーターのイメージなのですが。ちなみに、イノベーターがイニシエーターという名称に変更されました。物事を動かし始める方です。

また、「集中」という強味を持っている人が多いのも印象的でした。これを持っていると、近くに居るメンバーも集中力が出るというメリットもあるんです。28人中、7人。多い方だと思います。得点を取るときなどの集中力、必要ですよね。

サッカーは11人なので、BG5の分類では大人数に入ります。大人数が向いている選手が、ミッドフィルダー/フォワードに比較的多い印象でした。いろんな競技や、一般の傾向も含めて統計を取ってみたいです。

もリクエストなどあれば、教えてくださいね!

キャリアタイプについては→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です