アドバイザーの働き方①

伴走

キャリアタイプ、アドバイザーのみなさん!理想的と思われる働き方をされていた方がいましたので、紹介しますね。
フルタイムで働いていらっしゃいますでしょうか?私は長年、会社員でしたので、月曜から金曜日の9時~18時で残業や休日出勤もしながら働いてきました。自分で言うのもなんですが真面目な性格なので、在宅勤務だとしても勤務時間中は、全集中で自分の時間を全て会社に注いでいました。私はアドバイザーの中でも動ける方なのですが、それでもフルタイムはなかなかキツイなと感じていました。

アドバイザーは働き過ぎに注意する必要があります。それをセッションで伝えながら、出来ていないよな、無理しちゃっているな自分、と思っていました。会社員を辞めると決めてから、有休休暇をフル活用して週1日程度の勤務をしていますが、とても快適です。メールチェックは毎日欠かさずしており、必要な時はメールや電話を返しています。

アドバイザーの働き方①

この前、セッションをさせてもらった方は、社会的役割 メッセンジャー/権威者の、直観タイプのアドバイザーさん。
既にアドバイザーとして、かなり理想的な働き方をされていました。Web制作の会社を設立されており、自宅で働かれています。勤務時間を聞いたら平日の10時~16時とのこと。これも、決められた時間ではなく、その日、いつ何をするかも全て自分で決めることが出来る。素晴らしいですね。
また、Webサイトをただ作って終わりではなく、お客さんに寄り添って伴走型のWeb制作を始めるとのこと。Webサイト制作を通して、本当のお客さんのニーズを実現するために、解決策を提示しながら、お客さんと1対1で対話していくそうです。これもまた、アドバイザーとして、他者のガイドをするという点でドンピシャなんです。ガイド=伴走する、という表現がしっくりきます。セッションを受けられる時点で、この方の理想的な道を進もうとしていましたので、あとはビルダーとの接し方をお伝えして、「いま進もうとしている道が合っていますよ」と背中を押すだけでした。
実務をバリバリやるというのは、キャリアタイプ・ビルダーが得意としている分野です。それをガイドする方が、アドバイザーは得意です。Webサイトの制作過程を聞くと、協力してくれるデザイナーやライター、カメラマン等に、実務を割り振っていて、ご本人はお客さんの目的が実現できるかどうかを主眼に采配する指揮者のような立場であるとのこと。これも、目からウロコでした。アドバイザーとして理想的です。Webサイトの成果を上げたい方、相談してみてはいかがでしょうか?無料相談もやっているみたいです。紹介してもOKとのことでしたので、紹介させてもらいますね。
戦略重視・伴走支援型WEB制作会社 https://g-crev.jp/
今は一人一人に仕事を割り振っているようですが、協力してくれる方たちの真価をもっと発揮できる可能性が、BG5の知識を使うとありそうです。理想的なチーム作りを、そのジョブ毎に行う。【BG5】の真価といっても良いでしょうね。理想的なBG5=ベースグループ5(3~5人)を構築するのです。
ジョブ毎に集まるという働き方は、時代の流れに沿っており、次の時代へのシフトです。自分の持っているスキルを出し合って、人との深い繋がりのために働きます。↓の動画は、BG5 in Japanese で行っているFacebookライブです。19分くらいから、このことについて話しています。

アドバイザーの働き方②

私、Simは会社員を辞めて、とってもアドバイザー的な働き方にシフトできそうです。これは、シフトしてから続きのブログを書きたいなと思います。準備期間を経て、2025年1月から始動予定!Simの近況については、X(旧ツイッター)にてリアルタイムでちょこちょこ呟いています。フォローいただけると嬉しいです。➡https://twitter.com/mf3558/

どういった働き方を選択するにしても、あなたにあった吸収の仕方(サクセスコード5)で情報を吸収し、システムをマスターすることはアドバイザーとしての営みを助けることになりそうですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です