BG5BIの立ち位置について

のれん分け?

私の備忘メモも兼ねて、ヒューマンデザイン全体の中での、BG5 Business Institute(BG5 ビジネス・インスティテュート)の立ち位置について、BG5日本語講座インストラクターのSachikoさんがフェイスブックで説明されていましたので、引用して転記させてもらいます。

ちなみに、BG5は、「ヒューマンデザイン for ビジネス」とも表現されていて、一般にもイメージしやすい用語が使われています。

日本でヒューマンデザインを学んでいる人たちに、BG5 Business Instituteの立ち位置が理解されていないことが、よくわかりました。
改めて、周知徹底をしていく必要があるかと思いましたので、記載しておきます。(おそらく、ヒューマンデザインジャパン側から率先して伝えて行くことはない、ということも感じましたので・・・)
BG5 Business Institute は、ヒューマンデザインシステムの全ライセンスを持つ「Jovian Aichive Media Inc.」によって権利を与えられ、創始者ラーの教えの中のビジネスに関係する内容について、教育し、認定資格を発行できる、唯一の組織となります。
国際ヒューマンデザインスクール(IHDS)や、各国の組織(日本ではヒューマンデザインジャパン)と、並列の関係です。
ヒューマンデザインジャパンで学んでいる人の中に、BG5を「ライセンスナシで勝手にやってる他のグループ」と同じようにとらえて、誤解されてる事例を聞いて、残念でなりませんでした。
私は、ヒューマンデザイン創始者のラーの教えを曲げることなく、きちんとしたライセンスの元に、(ヒューマンデザインジャパンを通してでは届かない内容を)日本のみなさまに教えることにコミットして、ここまでやってきました。
ヒューマンデザインジャパンへの忖度もあって、あまり、一般公開することはしてきませんでしたが、その間に、BG5BIの立ち位置をよく理解していない人たちが、想像を元に、発信をされていたようです。
一般のヒューマンデザインと、ビジネスに関係するBG5を、あえて、分けて伝えて行くことは、創始者ラーの願いでした。
そして、私がBG5を学び始めて、インストラクターになる道へ招待をされたときに、、、現実が、、ヒューマンデザインジャパンと離れて、やっていく方向に、展開していきました。
そういう経緯を知らない人たちは、勘違いの情報を提供している、発信力の大きい人のブログやSNS情報の内容を信じていらっしゃるかと思います。
資格や権利は、これからの時代、あまり重要でなくなっていくというのは、その通りだと思います。
ですが、「間違った情報」「正式に学ばず、勘違いした情報」が拡散されていくことを防ぐために、IHDSやBG5BIなどの、「正しい情報を教える」組織があるわけです。
間違った情報を聞いても、本人にとって役立つのであれば、それで構わないと思います。資格がなくても、誠心誠意、人と向き合って、人のお役に立つのであれば、それでよいと思います。
必ずしも、有資格者があなたにとっての最高のセッションをできるとは限りません。資格にあぐらをかいて、それ以上学ばない人がいるのも事実です。(個人的には、資格取得はスタートラインであり、プロとして活動するなら、その後も学び続けるべきだと思っていますので、2024年は、BG5生のための勉強会をしっかり開催していきます♪)
きちんとした情報を学びたいための方に、私という存在がお役に立つよう、これからも地道に活動していこうと思っています。
https://bg5injp.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です