Sim家、絶賛変革中

change

2年前くらいに書いたホームスクーリングのブログから月日が経ち、昨年の秋ごろから徐々に現れてきたSim家の変容は、いま、激震に変わっています。

私、Simは、自分のデザイン通りに、自分の意思決定の方法に従って、自分に正直に生きていくことを宣言します。

Sim chart

        Simのキャリアデザインチャート

ということで、約20年勤務してきた会社を辞めることを決心しました。
キャリアタイプであるアドバイザーの特性を最大限に発揮してみたい、自分の意思決定法を真に実践したい!そのためには、自由に動くことが出来る環境が必要だと判断しました。
以下、会社を辞めると決めて、上司に送ったメール文の抜粋です。在宅勤務の日だったので、家から送りました。


お疲れ様です。
長年迷っていましたが、決心しましたので、連絡いたします。

この3月末にて〇〇社を退職させていただけますでしょうか。
急な話ですが、まずはメールで連絡をさせていただきました。
特に次の就職先が決まっているわけではありません。
学校から会社と、ずっと社会の歯車でがんばって回ってきましたが、一度足を踏み外してみたいと思うようになり、会社から離れて、まずは何にも所属しない状態を経験して、そこから何かを始めてみようと考えています。
子どもも多いですが、何とかしようと家族の励ましもあり、決断に至りました。
もっと人事が固まる前にお伝えするべきでしたが、先週までは続けようと思っていました。思っていましたが、続けなければならないという諦めの気持ちが強かったです。
〇〇社はとても働きやすかったですし、皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

会社を辞める決断をしたきっかけの一つとして、14歳の長男が、石垣島に旅立ったことが大きいです。村づくりをしているコミュニティに、単身で飛び込んでいきました。
昨年の秋ごろはホームスクーリングをしていて、そこから地域のフリースクールに通うようになり、冬休みに友だちを誘って初めてボーリングに行きました。ボーリングに行くだけでもドキドキそわそわしていました。
そんな彼が、大きな挑戦をして、自分のやりたいことを見つけ、日々たくましく成長する姿を見て、とても刺激を受けました。

自分の環境を変えることは、とても抵抗を伴います。
頭が、マインドが言い訳を考えます。
あなたは、何か変えたいことがありますか?

ということで、港に係留されていたSim家は、ついに大海原に出港しました。どうなっていくのか、楽しみです。

〜Sim心の短歌〜

係留(つながれ)し 紐を自ら 取り外し 春の訪れ 家族(みんな)で祝う

Sim家、絶賛変革中” に対して4件のコメントがあります。

  1. しま より:

    Simさん
    大きな決断、まずはおめでとうございます!
    応援の気持ちを送ります♡

    1. Sim より:

      しまさん、コメント嬉しいです!しかと、受け取りました!

  2. 末っ子 より:

    感銘を受けました。諦めの気持ちへ進むより自分の可能性を楽しんでいく未來楽しみですね🎵20年間お疲れ様でした🍀

    1. Sim より:

      末っ子さん、ありがとうございます!そういう風に決めると、流れが変わって、いろいろと引き寄せている感じがします。すでに楽しい(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です