スカイプでOK

skypeロゴ

前々回のブログで、Zoom難民の解決策について紹介しましたが、パソコンを新しく買って Google Meetを試したところ、録画が上手くいきませんでした。なぜか相手の声が入らない…。そこで、温故知新とはこのことですね。既に私の中では死語になっていた、スカイプ。これが、抜群に使いやすかったので、紹介します。

スカイプよりもZoomの方が通信データ使用量が抑えられるようなのですが、スカイプは2020年の4月に新機能が追加されていて、お手軽にウェブ会議が出来ました!

Skype Meet Now

無料&時間制限無し(24時間)、会議リンクを送ってクリックだけで、ゲスト参加も出来るんです。

〇メリット:無料で出来ること
・100人までの多人数での会議も可能
・画面共有
・録画機能。無料で録画機能が実行できるのは、唯一ではないでしょうか。
・参加時に名前も設定できる。Google Meetでは、Googleアカウント名が出てしまう仕様でした。
・字幕機能。これ、かなり優秀です。リアルタイムで話した言葉を文字にしてくれます。
・背景のぼかし機能や、背景画像の挿入機能あり

○少しのデメリット
・スマホの場合は、スカイプアプリのインストールが必要
・Zoom特有の機能、例えば少人数ルームに分けるブレイクアウトルームは使えない

基本的には1対1でセッションを行っている私にとっては、必要十分の機能で申し分ありません。
録画したデータは30日間は参加者や会議アドレスを知っている方も閲覧可能ですし、必要であればダウンロードも出来ます。
今までは、Youtubeにアップして限定URLでお渡ししていたので、手間が省けそうです。

Zoomの方が、接続環境などは間違いないと思いますが、無料というメリットは計り知れませんね。

スカイプでOK” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です