自分らしく生きていますか

自分らしく生きていますか?

自分らしく生きるとは、どういうことでしょうか?

私は、小学校5年生の時に、母親と妹たちと、4人で暮らすことになりました。

母も看護師で忙しく、「長男として、迷惑をかけられないな、母親を困らせないように生きなきゃな」という思いが強かったです。

それからは、世間が、学校の先生が、こういう人であって欲しいと思っているだろう人物像になれるように邁進していきました。「反抗期」というものもほぼ無かったと思います。

大学も出たし、会社にも入った。給料も、まあいい方。妻や子どもたちにも恵まれて。資格も取って。

傍から見ると、挫折のない、順風満帆な人生です。

そうなれるように、まじめに生きてきた結果、、、ふと気づくと、自分の本当にやりたいこと、自分の好きなことが分からなくなっていました。

自分らしく生きてきたのでしょうか。

「周りがのぞんでいる人物像になれるようにマジメに生きる。それが自分であり、自分らしい」と思っていましたが、おそらくそれは、本来の自分ではありませんでした。

誰かの視線を気にして、世間の常識というものから外れることにおびえていたのではないかと思います。

その後、2014年に出会ったヒューマンデザイン・システムにより、少しずつ軌道修正し始めました。知らなかった場合と比較するのは難しいですが、自分の取るべき行動が分かって、確実に生きやすくなっています。

このサイトでお伝えしているBG5は、ヒューマンデザイン・システムから派生した、よりビジネスに特化した分野です。

いつ始めても遅くはありません。一緒に実践していきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です